テレワークで郊外の方が、家族連れで混雑? - 不動産・相続・賃貸経営の相談・コンサルティングはネクスト・アイズ|東京

不動産・相続・賃貸経営の相談・コンサルティングはネクスト・アイズ

メニュー
無料相談
無料相談 0120-406-212 アクセス LINE Youtube twitter facebook
お知らせ

夏季休業:2022年8月10日(水)~8月17日(水)
休業期間前後のお問い合わせは
8/18(木)以降順次対応させていただきます。

TOP > ブログ > 代表ブログ > テレワークで郊外の方が、家族連れで混雑?

テレワークで郊外の方が、家族連れで混雑?
(2020.04.21)

緊急事態宣言が全国に拡大し、緊迫した日が続きます。他に目を向けたいのですが、世の中コロナ一色で本当に疲れますね。何とか明るい話題を届けたいのですが、見当たりません。せめて感染者が目に見えて減少してくれればいいのですが・・・。

さて、弊社でもテレワークをしているというお話はしていましたが、3人だけは出社しています。そして私は職住接近で徒歩7〜8分ですから毎日出社しています。

先週の土曜日に、会社までの徒歩で何人とすれ違うか数えてみました。
朝の8時半ですれ違ったのが2人、反対側の道路や遠くに人を確認できたのが6人。合わせて8人しか人流がありませんでした。麻布十番でです。

ご承知の通り、麻布十番は昔ながらの商店街で飲食店が多いのが特徴です。まだ緊急事態宣言が出される前までは、お客様の数は少なくなったとはいえ飲食店は昼も夜も営業していました。

ところが宣言後は、お酒を出すのは7時まで、お店を閉めるのは8時と制限がだされましたから、しばらくは昼のランチ営業でお弁当を出してしのいでいました。しかし、最近では昼も営業しておらず、地方によくみられるシャッター街となってしまいました。

おそらくは、麻布十番は家賃がべらぼうに高いので、ランチ営業をしても材料費や人件費がかかり、逆に採算が取れないのでしょう。土曜、日曜はまるでゴーストタウンです。

一方、ある用事で先週の平日に練馬区に行きました。光が丘公園はランニングする人や、平日にもかかわらず家族連れでごったがえしていました。お父さん、お母さんと子供です。

車で通りかかったスーパーも同様でした。なぜ平日にお父さんも含めた家族連れが多いのか。ぴんときました。お父さんはテレワークです。

わが社の社員でもテレワーク中に電話したら、家族で買い物してましたとの回答。これでは何のためのテレワークかわかりません。

逆に都心の方が閑散としていて、郊外の方に人が多い印象です。現時点では感染している人の割合は都心に多い印象ですが、じきに郊外へ徐々に広がっていくように思います。

せっかく会社がテレワークで自粛しても、ステイホームで個人も自粛しなければ何の意味もないように感じました。

お知らせ ネクスト・アイズは、東京都が促進している【空き家の発生抑制・有効活用・適正管理に関する普及啓発の取組と、空き家所有者等からの相談に無料で応じるワンストップ相談業務を一体的に実施する事業者】として選定されました。(2022年3月29日報道発表・住宅政策本部)詳細はこちら ネクスト・アイズは、令和4年度東京都空き家利活用等普及啓発・相談事業 事業者に選定されました(2022年3月29日報道発表・住宅政策本部)詳細はこちら
※お家にいながら専門家にご相談が可能な、「ウェブ相談サービス」を実施しております。
 お気軽にお問い合わせください。
  • ちょっとした疑問・不安もお気軽に!電話で今すぐ相談!!0120406212
  • 家づくり・リフォーム・不動産の専門家が対応!メールで簡単個別相談受付中!!無料相談
go to top