不動産は、今年が最後の売り時か? - 東京都で不動産相続・不動産売却・不動産コンサルティングはネクスト・アイズ

不動産相続(相続対策・賃貸経営・不動産売却・空き家売却)・不動産コンサルティングはネクスト・アイズ:東京都港区

メニュー
無料相談
無料相談 0120-406-212 アクセス LINE Youtube twitter facebook

TOP > ブログ > 代表ブログ > 不動産は、今年が最後の売り時か?

不動産は、今年が最後の売り時か?
(2022.04.14)

4月に入りました。
ようやく春めいてきたと思ったら、いきなりの夏日で初夏の様相です。
気温の寒暖差に体もびっくりしているのではないでしょうか。
体調管理には十分気をつけましょうね。

 
 
 

一昨年以降の全世界的なコロナの影響で、工場が稼働できず生産ができない。
またはコンテナなどの物流などがマヒした影響から、ウッドショックが
起きましたが、ウクライナとロシア問題が今は拍車をかけています。

 
 
 

つい先日、私が住んでいるマンションに張り紙が出されました。

 
 
 

故障でご不便をお掛けしている皆様へ。

現在、給湯器、空調機器、トイレ、シャワー設備他、
あらゆる資材設備の仕入れの目途が立っていない状況です。
納入の目途が立ち次第、修理に入りますとのこと。

 
 
 

入居者にとってみれば、たまったものではありません。
トイレが使えない、お湯が出ないなど生活に大きな支障が出ている上に、
いつ修理ができるのかわからないという始末。

 
 
 

せめてもの救いは、気温が上昇しこれから初夏だということくらい。
これが真冬、真夏であればどうしようもありませんね。
同様なことが、新築、リフォームの現場でも起きています。

 
 
 

また、ウクライナ問題で新年度に入り物価が急上昇しています。

 

電気、ガス、水道などのエネルギー資源はもちろんのこと、
食品や日常品すべてが一気に値上がりして、生活を圧迫し始めました。

 
 
 

こうなると、消費者の住宅購入意欲は減少してきています。
住宅展示場の来場者数は、前年比4か月連続で減少とのこと。
10%以上の物価上昇と、建築費の高騰ならびにいつ引き渡しができるか
わからない
という工程不安は、しばらく様子見となるのは仕方がありません。

 
 
 

一方、コロナの影響を受けずに、高騰してきた不動産価格ですが、
先行きの見えない市場の不安感からか、売却したい人が殺到しています。

 
 

相談者になぜ売却したいかと尋ねると、ほとんどの人がこれから不動産は
暴落すると何かに書いてあった、売るなら今が最後の売り時と判断したためとのことでした。

 
 
 

“不動産は今年が最後の売り時”だと、評論家やメディアが騒ぎ始めているのも
事実ですし、不動産屋も煽りますからこうなりますよね。

 
 
 

確かに、賃金上昇を上回るこれだけの物価上昇、
建築資材の供給不安、住宅ローン金利の上昇と、マイナス要因は数え切れません。

 
 

購入意欲が下がり、需要が下がれば必然的に
不動産価格が下がるのは自明の理ですから、
みなさん焦っているようです。

 
 
 

しかし、本当にそうでしょうか。

 
 
 

一次取得者の購入意欲はまだまだ健在、預貯金額もコロナの影響で増加
住宅ローンもいきなりは上がらず、まだまだ低金利を継続。
国も優遇税制
で後押ししています。ウクライナの問題が解決すれば、いきなりの景気上昇も考えられなくもありません。

 
 
 

参考までに査定を取るのは自由ですから構いませんが、いきおいのまま決断を下すのは慎重にすべきです。

 
 
 
 
 
 
 

★家づくりや相続・不動産に関するご相談は、ネクスト・アイズへどうぞ。初回相談は無料です。ご希望の方はこちらから



			
※お家にいながら専門家にご相談が可能な、「ウェブ相談サービス」を実施しております。
 お気軽にお問い合わせください。
  • ちょっとした疑問・不安もお気軽に!電話で今すぐ相談!!0120406212
  • 家づくり・リフォーム・不動産の専門家が対応!メールで簡単個別相談受付中!!無料相談
go to top