不動産は、今年が最後の売り時か? - 不動産・相続・賃貸経営の相談・コンサルティングはネクスト・アイズ|東京

不動産・相続・賃貸経営の相談・コンサルティングはネクスト・アイズ

メニュー
無料相談
無料相談 0120-406-212 アクセス LINE Youtube twitter facebook
お知らせ

夏季休業:2022年8月10日(水)~8月17日(水)
休業期間前後のお問い合わせは
8/18(木)以降順次対応させていただきます。

TOP > ブログ > 代表ブログ > 不動産は、今年が最後の売り時か?

不動産は、今年が最後の売り時か?
(2022.04.14)

4月に入りました。
ようやく春めいてきたと思ったら、いきなりの夏日で初夏の様相です。
気温の寒暖差に体もびっくりしているのではないでしょうか。
体調管理には十分気をつけましょうね。

 
 
 

一昨年以降の全世界的なコロナの影響で、工場が稼働できず生産ができない。
またはコンテナなどの物流などがマヒした影響から、ウッドショックが
起きましたが、ウクライナとロシア問題が今は拍車をかけています。

 
 
 

つい先日、私が住んでいるマンションに張り紙が出されました。

 
 
 

故障でご不便をお掛けしている皆様へ。

現在、給湯器、空調機器、トイレ、シャワー設備他、
あらゆる資材設備の仕入れの目途が立っていない状況です。
納入の目途が立ち次第、修理に入りますとのこと。

 
 
 

入居者にとってみれば、たまったものではありません。
トイレが使えない、お湯が出ないなど生活に大きな支障が出ている上に、
いつ修理ができるのかわからないという始末。

 
 
 

せめてもの救いは、気温が上昇しこれから初夏だということくらい。
これが真冬、真夏であればどうしようもありませんね。
同様なことが、新築、リフォームの現場でも起きています。

 
 
 

また、ウクライナ問題で新年度に入り物価が急上昇しています。

 

電気、ガス、水道などのエネルギー資源はもちろんのこと、
食品や日常品すべてが一気に値上がりして、生活を圧迫し始めました。

 
 
 

こうなると、消費者の住宅購入意欲は減少してきています。
住宅展示場の来場者数は、前年比4か月連続で減少とのこと。
10%以上の物価上昇と、建築費の高騰ならびにいつ引き渡しができるか
わからない
という工程不安は、しばらく様子見となるのは仕方がありません。

 
 
 

一方、コロナの影響を受けずに、高騰してきた不動産価格ですが、
先行きの見えない市場の不安感からか、売却したい人が殺到しています。

 
 

相談者になぜ売却したいかと尋ねると、ほとんどの人がこれから不動産は
暴落すると何かに書いてあった、売るなら今が最後の売り時と判断したためとのことでした。

 
 
 

“不動産は今年が最後の売り時”だと、評論家やメディアが騒ぎ始めているのも
事実ですし、不動産屋も煽りますからこうなりますよね。

 
 
 

確かに、賃金上昇を上回るこれだけの物価上昇、
建築資材の供給不安、住宅ローン金利の上昇と、マイナス要因は数え切れません。

 
 

購入意欲が下がり、需要が下がれば必然的に
不動産価格が下がるのは自明の理ですから、
みなさん焦っているようです。

 
 
 

しかし、本当にそうでしょうか。

 
 
 

一次取得者の購入意欲はまだまだ健在、預貯金額もコロナの影響で増加
住宅ローンもいきなりは上がらず、まだまだ低金利を継続。
国も優遇税制
で後押ししています。ウクライナの問題が解決すれば、いきなりの景気上昇も考えられなくもありません。

 
 
 

参考までに査定を取るのは自由ですから構いませんが、いきおいのまま決断を下すのは慎重にすべきです。

 
 
 
 
 
 
 

★家づくりや相続・不動産に関するご相談は、ネクスト・アイズへどうぞ。初回相談は無料です。ご希望の方はこちらから



			
お知らせ ネクスト・アイズは、東京都が促進している【空き家の発生抑制・有効活用・適正管理に関する普及啓発の取組と、空き家所有者等からの相談に無料で応じるワンストップ相談業務を一体的に実施する事業者】として選定されました。(2022年3月29日報道発表・住宅政策本部)詳細はこちら ネクスト・アイズは、令和4年度東京都空き家利活用等普及啓発・相談事業 事業者に選定されました(2022年3月29日報道発表・住宅政策本部)詳細はこちら
※お家にいながら専門家にご相談が可能な、「ウェブ相談サービス」を実施しております。
 お気軽にお問い合わせください。
  • ちょっとした疑問・不安もお気軽に!電話で今すぐ相談!!0120406212
  • 家づくり・リフォーム・不動産の専門家が対応!メールで簡単個別相談受付中!!無料相談
go to top