メニュー

TOP > Q&A > リフォームに関するQ&A

リフォームに関するQ&A

リフォーム済み中古住宅のメリット、デメリットを教えて下さい。

メリットは、中古住宅購入者が自分でリフォームする必要がないため、資金計画を立てやすいという点です。
リフォーム費用が中古住宅の売買代金に含まれているので、別でリフォームローンを利用せずに、住宅ローンで購入できるからです。
デメリットは、リフォーム前の状態を確認できないので、建物の状態を把握できない事です。
建物内部の状態を見られないのはリスクとなります。
但しその場合は、別途費用の負担はありますが、資格を持った人に耐震診断をしてもらい、リスク回避する事をお勧め致します。

マンションリフォームを考えていますが、どの位費用が掛かるのか知りたい。
また費用によっては水廻りの交換も考えたいけど、どこに見積りを頼めばいいの?

まずはリフォームしたい箇所を書き出して優先順位をつけてみましょう。
工事範囲を理解した上で上限の予算を決めるべきです。

どちらに見積りを依頼するかはマンションの施工実績がある施工業者にお願いをするべきです。
マンションリフォームは建築業者側が管理組合との交渉を行ったり、躯体も鉄筋コンクリート造が多いため施工業者としても得意不得意がありますので注意が必要です。

関連記事

  • ちょっとした疑問・不安もお気軽に!電話で今すぐ相談!!0120406212
  • 家づくり・リフォーム・不動産の専門家が対応!メールで簡単個別相談受付中!!無料相談
go to top