夏休みの一興に、住まいの宝庫である住宅展示場へ!(2020.08.12)
ようやく梅雨が明け、本格的な夏が到来と喜んでいたのもつかの間、今度はうだるような暑さにほとほとまいっています。人間とは本当に愚かな生き物ですよね(笑)
あまりの暑さに熱中症にかかる人も多いとのこと。救急の方などは、熱中症なのかコロナなのかわからず対応に困っているとの報道もありました。みなさんも十分気をつけて下さいね。
さて、コロナの感染拡大の影響で首都圏では帰省を自粛する動きが大半。夏休みに入っているみなさんも帰省せず、近場でのレジャーや買い物に行かれている人も多いのではないでしょうか。
そこでお奨めなのが住宅展示場です。
家族連れのイベントを開催しているところもありますし、何と言ってもモデルハウスの中は涼しい。さらには冷たいお茶も出てくる(笑)
今すぐ検討している人はもちろんでしょうが、将来的という方でも住まい方の工夫や収納の仕方、最新設備なども見ることができてこれからの住まいの参考になると思います。
そこで心配なのがアンケートを書いたら最後、営業マンによる“夜討ち朝駆け”に会い、追客されてしまうのではないかという不安ですね。
でもこれはある意味都市伝説です。
基本的にはアンケートという個人情報を求められますが、将来の参考ということで内覧させてもらえませんかと伝えればOKのところがほとんどだと思います。
また、どうしてもアンケートに記入しなければ内覧できないと言われたら素直に書いて、今は具体的には検討していません、将来の参考ですと伝え、さらに訪問や電話などはしないでくださいとはっきり言ってください。
大きな企業になればなるほど、コンプライアンスがうるさい時代ですから後でのクレームの方が怖く、親切に対応してくれると思います。
一番最悪なのは、アンケートにうそを書いたり、未記入のところが多い場合です。この場合、真意をつかみたいので余計に営業マンから電話や訪問の追客を受けてしまいます。
また具体的に検討されている方も、まったく興味のない、絶対建てないなと思うハウスメーカーにははっきりその旨を伝えて下さい。営業マンも時間の無駄なので追客しないと思います。
いずれにしても、住宅展示場は住まいと暮らしの情報の宝庫です。予定のない方は、一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。